てぃーだブログ › 続・芝太郎の独り言・・・ › 稚拙な沖縄県政と議員たち

2013年12月21日

稚拙な沖縄県政と議員たち

いよいよ仲井真知事の埋め立て承認Xデーが迫ってきた。

小生は以前のブログに 「役所の御用納めのどさくさの日」 と書いたのだが、県土木建築部の審査結果の報告を受けた後早ければ週明けの24日午後にも結論を出すとみられる (あくまでも小生談)。

沖縄政策協議会(沖政協)に提出した要請書についても普天間の5年以内の運用停止や日米地位協定の改定など駆け引きに使っているのだが、総理との5分間の会談も小生からすれば 『自身の花道つくり』 の密談にしか思えてこない。

そもそも沖縄県知事ともあろう人が東京の病院で検査入院????

当地はいろんな面で医療には問題がある。そのトップが県内の病院ではダメいう理由、理解できない。

やはり小物なんだろうな。

分かりやすいくらいの保身者で、歴代の沖縄県知事の中でも最低だろう。

ハンコ捺して、2月に辞任して悠悠自適に過ごすのか? ひょっとすると石垣島市長選挙と日程合わせるのかな?

糞にも劣る人間だ。


かたや名護市長選の投開票まで1カ月となった今、毎日各陣営の応援団車両が米軍普天間飛行場の移設問題の姿勢や政策を訴え、激しい前哨戦を繰り広げている。

出馬を表明している現職の稲嶺進氏(68)=社民、共産、社大、生活推薦、前市長の島袋吉和氏(67)、県議の末松文信氏(65)=自民推薦がいるのだが、残念ながら島袋吉和氏が知事に対し埋め立て承認を条件に保守候補の一本化図り自身が下りる旨を確約?してしまった。
その意図は分かりかねるが、まあ元々末松文信氏を推していたのだから何らかの功労賞は頂けるんだろう。

まさかと思うが、皆さんももうお分かりの通り、もし仮に末松文信氏が市長になったとしても中央~クソ自民県連のスピーカーにしかならず、北部振興策の名の下に何となくふわあ~っとした、それこそ今まで何だったの?と拍子抜けするくらいの結末に?

そして先にも書いた通り、功労者の島袋吉和氏は副市長のポストを貰い、どこぞのO市のように体面的な仕事は市長に任せ私腹を肥やす黒幕に成り下がるのだろうか。

何だかねぇ~!?

少し古くなるけど、あの沖縄県選出の衆参の嘘つき議員5人衆。石破さんの後ろに座り項垂れてる姿。県民の一人として情けないやら悲しいやら、一人くらい毅然として背筋を伸ばし正面向ける方居ても良かった。そしたら後の言い訳も少しは出来たろうに。あの姿沖縄県民に見せてしまったら何の言い訳もできひんだろうよ。

『政を為すは人にあり』 あら?「まつりごと」って打ったら候補でこんなことがらが出てきた(誰が言った言葉なんだろう?)。いい言葉のような気がするので使わせていただきます。

まあ議員の皆さん耳にタコが出来るくらい言われていると思うけど、政治家にするのはあくまでも有権者である。有権者は政をしたい候補者の政策を聞いて投票する。そして当選したあかつきには有権者の為にその政策を具現化する。結果が出なければ潔く辞めるべきと思うのだが。
今回の裏切り行為、嘘つき行為は次の選挙で結果は・・・・みたいな事案ではない。

まあ先の選挙では現職の大臣を落選させた有権者なのだから有権者にも責任があるのだろうが。

何の事?

下地幹夫さんの事。

小生事あるごとに (スミマセン、酒席です) 「下地幹夫を落とした県民にも罪はある。向こう10年中央のパイプは繋がらんよ~!!」などとほざいている。

結果があの残念な5人の姿。

一人くらい、せめて一人くらい居ないのか?刺し違える覚悟で、県民代表として、少しでも県民の心情を和らげるような条件?を突きつけるような議員が・・・

現在も辺野古基地移設反対・どちらかと言えば反対が大勢を占める (小生も反対)。

当然である。

戦中戦後、もっと以前からの歴史上沖縄県民はいろんな意味で虐げられてきた。

しかしながら例えは悪いが、小生が以前住んでいたとき知り合った戦争体験者のお婆さん(軍用地主)に聞いた 「あたしも基地は反対、でもあたしが死ぬまではここにあってほしい」も本音ではないだろうか。

こんなこと書くとひ大変不謹慎かもしれないが、沖縄の地域によっては基地問題に無関心な県民が多数いるのも事実。

そこで底辺に生きる芝太郎のような人間にも直接肌で感じる政策、経済振興。

来年4月から消費税が8%にアップする。

それを税制特区として逆に1%に減らすのだ。実は読者の皆さんも (議員さんは当然) ご存じの事と思いますが、現行でいくと消費税4%、地方消費税が1%の計5%になっており現行の地方消費税の1%のみとすればどうだろうか。

観光客誘致のそれこそ武器になるし、公共事業・公共投資も実質的に増え、材料調達するのに生産業者(食品・その他含)も増え、県民所得もおのずと増えて消費拡大につながり・・・・


そして沖縄県民は幸せになった。


それこそ最低でも現行の5%にする!!ってくらいの啖呵切れる議員さんはおらんのかねぇ。



と、怒られ覚悟で独り言・・・
























Posted by 芝太郎 at 07:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。